【英語物語】~水パ~裏周回最強パーティの考察
今回は裏周回用デッキの水パの考察です。
敵ボスが火属性のときには水パでいきましょう。
ちなみに以前紹介しました火パは別記事からご覧ください。
水パおすすめデッキ(ににぎ君2体)
私の水パおすすめはこれ。安定のににぎ君2体の水パです。
ににぎ君3体デッキは却下
ちなみに、ににぎ君3体バージョン(リーダーゲキ悪オヤジ、ににぎ君3体、有砂小町1体)のデッキも検証しました。これはスキル短縮ターン数がビミョーに合わず、火力が高いときとスキル発動が切れるときがあり、ムラがあったので、却下しました。
おすすめ(ににぎ君2体)デッキの検証
リーダーにゲキ悪オヤジ(神)でリーダースキルドロップ率4%UP。
助っ人スキルもドロップ率4%UPを選んで、合計8%UPにする。
ににぎのミコト2体で火力確保。
有砂小町2体でスキルカウント4減少でスキルの重ね掛け。
スキルカウントを高速で減らすために火パの晴明のようなゆるを探していろいろ試した結果、ににぎ君発動まで安定して耐えれるステータスの有砂小町に落ち着きました。
ににぎ君のスキル発動必要ターン数が5なのでそこまで耐えれば、あとは有砂小町の短縮でににぎ君のスキル攻撃力200%UPを重ねていくパーティです。
ににぎ君2体と有砂小町2体を完凸するのはちょっと大変ですが、ZRですし、少しずつ育てていけばいいと思います。
スキル発動タイミングをみていきましょう。
5ターン目
ににぎ君のスキルが発動できるので2体ともスキル発動して味方全員200%×2体の攻撃力UPが3ターン持続。
6ターン目
ボス戦までに有砂小町でスキル短縮できるので、ゲキ悪オヤジのスキル発動はしたかったらしてもだいじょうぶです。
でも、ににぎ君のスキルがまだ持続中なので、問題を間違えなければ攻撃をくらうことはないはず。
答えに自信がなかったり、相手が強そうと感じたら、ゲキ悪オヤジのスキル「スキルカウント3増加」を発動してください。
7ターン目
有砂小町1体だけスキル発動で味方のスキル4短縮。
もう1体の有砂小町はスキル待機。
ににぎ君のスキルが発動できるようになるので、ににぎ君2体ともスキル発動して味方全員200%×2体の攻撃力UP追加。
8ターン目
ここで待機していたもう1体の有砂小町のスキル発動して「味方のスキル4短縮」。
ににぎ君のスキルが発動できるようになるので、2体ともスキル発動して味方全員200%×2体の攻撃力UP追加。
ボス戦ターン
ボス戦のターンではゲキ悪オヤジのスキル「遅延3」を発動して、ボスの攻撃をくらわずに撃破しましょう。やっぱりボスの火力は強いので★3でクリアをねらうなら遅延が一番です。
もし、問題を間違えたり長いステージだったりして、ボス戦でスキル必要ターン数が上記画像のとおりになっていなくても、ににぎ君のスキル重ね掛けが効いているので撃破できると思います。
ボスの攻撃をくらわないように、念のためゲキ悪オヤジのスキルはボス戦時に発動できるよう調整しておくことをおすすめしておきます。
このパーティーだと、ににぎ君発動が2ターン、発動待ち1ターンのくり返しになります。
ににぎ君は3ターン持続スキルなので、常に200%攻撃力UP×4になりますよ。
ためしてみてねー。