【英語物語】~風パ~裏周回最強パーティの考察
裏を周回するとき用にそれぞれ火パ、水パ、風パを組んでおけば便利ですよね。
今回は風パの紹介です!
火パ・水パも別記事で紹介しています。
風パはめっちゃ悩みました。
わたしの考えたおすすめ裏周回用の風パはこれ!
リーダーに「大天姿☆ぴよ子」でリーダースキルドロップ率4%UPとゆるスキル短縮2。
助っ人スキルもドロップ率4%UPを選んで、合計8%UPにする。
「マーサイ兄さん」2体で火力確保。
「伊賀NINJA!」でゆるスキル短縮1
「妖精女王ミカーンニア」でゆるスキル短縮2
「大天姿☆ぴよ子」と「伊賀NINJA!」と「ミカーンニア」で高速でスキルの重ね掛け。「伊賀NINJA!」のスキル必要ターン数が3なのでそこまで耐えれば、あとは高速短縮で「マーサイ兄さん」の攻撃力80%UPが毎ターン重ね掛けできるという、チートなデッキなのです。
ただ、難があるのが、大天姿☆ぴよ子が入手困難ということ。
持ってる方少ないのではないでしょうか・・。
私はガチャで入手したと思います。
ドロ率8%UPにこだわらなければ、かわりにミカーンニア2体でも高速短縮できます。
その場合ドロ率は4%UPですが、ミカーンニアのリダスキの風味方2連撃で火力がUPするのでスキル発動までの攻撃力が安定します。
ドロ率8%UPの大天姿☆ぴよ子のデッキでスキル発動タイミングをみていきます。
4ターン目
伊賀NINJA!のスキル「短縮1」を発動。
マーサイ兄さんのスキル「風味方の攻撃80%UP」を2体とも発動。
ミカーンニアは発動しないでとっておきましょう。
5ターン目
ミカーンニアのスキル「短縮2」発動。
伊賀NINJA!のスキル「短縮1」が発動できるようになるので発動。
マーサイ兄さんのスキル「風味方の攻撃80%UP」が発動できるので2体とも発動。
大天姿☆ぴよ子のスキルは発動せずにとっておきます。
6ターン目
大天姿☆ぴよ子のスキル「短縮2」を発動。
伊賀NINJA!のスキル「短縮1」が発動できるので発動。
マーサイ兄さんのスキル「風味方の攻撃80%UP」が発動できるので2体とも発動。
ミカーンニアは発動しないでとっておきましょう。
7ターン目以降
7ターン目以降は5ターン目と6ターン目のスキル発動を繰り返すだけで、マーサイ兄さんのスキル「風味方の攻撃80%UP」を毎回発動できるチートデッキです。
スキル発動タイミングと攻撃力を表にしてみた
マーサイ兄さんのスキル80%UPは3ターン持続するのでスキルが効いているターンに★をつけてみました。マーサイ兄さん2体なので★1つにつき80%×2で160%UPです。
6ターン目からはずっと★3なので、160%×★3で480%攻撃力UPになります。
表にすると5ターン目からは発動タイミングが右から4体発動、次のターンは左から4体発動と左右交互に発動しているのでわかりやすいと思います。
ターン | 大天姿 or (ミカン) | マーサイ | マーサイ | 伊賀 | ミカン |
4 | ★ | 発動 ★ | 発動 ★ | 発動 ★ | ★ |
5 | ★★ | 発動 ★★ | 発動 ★★ | 発動 ★★ | 発動 ★★ |
6 | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | ★★★ |
7 | ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ |
8 | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | ★★★ |
9 | ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ |
10 | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | 発動 ★★★ | ★★★ |
ちなみに火パの裏周回デッキ記事で紹介しているデッキもこの攻撃力になります。
せいたんの80%UP×2体で持続ターンが3、それが毎ターン発動だから480%攻撃力UP。
大天姿☆ぴよ子を持ってないよーという方はミカーンニアに置き換えておためしあれ。